読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米裁判所、Windows10への意図しないアップグレードで賠償命令

マイクロソフトのやり方には怒りをおぼえていたのでこういう判決が出たことは嬉しく思います。あのような更新方法は絶対良くない。

また、「今まで通りに使えます」と書いてあるが、あれは嘘・誇張だ。Windows10にするとガラッと操作方法が変わった印象があったし、今まで通りには使えなくなるソフトやファイルがあった。

「気に入らなければ元に戻せます」というのも怪しい。私の場合、Windows10搭載のノートPCを購入したのでちょっと異なるケースだが、しばらく使って初期化したらOSが起動しなくなってしまった。メーカーに修理に出したら直すソフトがないから送ってもらうのに40日ぐらいかかると言われた。

フリーズして途中で止まってしまったり、何らかの理由で失敗する可能性もあるのだから、「今まで通りに使えます」とか「気に入らなければ元に戻せます」と断言してはいけないと思う。うちの父は少し画面が変わるだけでわからなくなってしまう。パソコンのことはほとんどわかってない素人も多いのだからこういうことは絶対やめて欲しい。物凄く時間と労力を無駄にしてしまった人が多いだろう。