スマホ当たり屋の被害が増えているらしい

当たり屋とは故意に交通事故を起こして相手から損害賠償金を取ろうとする人またはグループのことですが、最近は歩きスマホをしている人を狙って体当たりをして損害賠償金を取ろうとする事件が増えているそうなので注意が必要です。

対策としては、極力歩きながらスマホをしないことがベストですが、もし事件に巻き込まれてしまったら「警察を呼ぶこと」「民事事件なので警察が対応してくれないときは弁護士を立てること」が考えられます。相手が脅迫や暴行をしてきたら刑事事件になり得るので警察に。

当たり屋は結構安い金額(1万円とか1万5千円)とかを提示してくることも多いので払っちゃう人もいると思いますが「すぐに払わない」姿勢も大事だと思います。払ってしまうと非を認めたことにもなるし。物損だけならいいけど後から体が痛いとか変なこと言ってこないか不安・・。車載カメラのように、自分にもカメラをつけて周囲を録画しておきたいですね。

www.sankei.com