「ポケモンGO」開発会社の正体が判明

ポケモンGOを開発したのはアメリカのナイアンティック・ラボという会社なのですが、この会社は元々はCEOのジョン・ハンケ氏が設立したキーホール社をグーグルが買収して作られた会社でした。

そして、キーホール社の設立資金のほとんどは、米国家地球空間情報局(NGA)中央情報局(CIA)の出資によるものだったようです。

ゲームのプレイヤーが撮影する映像がどんどんアメリカに渡されていってしまうわけですな。

まあ日本にとってアメリカは同盟国であり国防もお任せしちゃってる面があるのであまり問題はないと思います。アメリカと戦争するようになった時点で負け戦。

zasshi.news.yahoo.co.jp